高島市今津B&G海洋センター

「高島市今津B&G海洋センター」コーチ&スタッフの徒然なる日記。
28年度 艇庫活動スタート!
0
    こんにちわ!ちゃんコーチです(*^^*)
    本日は今津B&G海洋センターの艇庫活動日初日でした!

    高校生16名がカヌーとバナナボートの体験に来てくれました(^^♪

    まずは陸でパドルの持ち方、漕ぎ方の練習を行いました。


    次に乗艇方法や転覆時の対処方法について説明。

    最初はぎこちない漕ぎ方でしたが、練習を重ねていくと上手に漕ぐことができるようになりました。


    バナナボートでは「またやりたい」「楽しい」と喜んでおられました(^^)

    最後は全員で後片付けをしました。

    今回体験してくれた高校生は、全員がマリンスポーツが初体験とのことで
    最初は怖がっている生徒も多くいましたが、
    時間が経つにつれて楽しんで体験していただくことができました。
    ぜひ来年も体験しに来ていただきたいと思います(^O^)/

    それでは今日この辺で♪
    | 高島市今津B&G艇庫 | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
    ダンボールボートを作って!プールで乗ってみよう!!
    0
      こんばんわ!?ちゃんコーチです(*^_^*)

      本日は「ダンボールボートを作って!プールで乗ってみよう!!」を実施しました(^.^)
      12月に実施した「プールでOPヨット」に続いて艇庫事業の「プールで⚫⚫⚫シリーズ」です\(^o^)/

      まずは大きさが違うダンボールを工夫しながら組み合わせてボートの形を作っていきます(^^)

      協力して製作中♪

      水が入ってこないようにしっかりとガムテープで補強します(^_^)/

      親子で参加されている方もいました(^_-)
      お父さん、お母さんのアドバイスを聞きながら子供達は頑張って作っていました!

      プールに浮かべる前に作ったダンボールボートで記念写真き
      創造性溢れる物ばかりで、3人乗りのボートや戦車の形をしたボート等がありクオリティの高さにビックリ(◎o◎)/!

      実際浮かべてみると、残念ながらすぐに沈んだボートもありましたが、一度も沈まずに最後まで浮かんでいたボートもありましたよヽ(^。^)ノ


      今回初めて実施した事業ですが、親子で参加された方からは
      「テレビで観て子供がやりたい!と言ったので参加したが親子で楽しめてよかった」と言っていただけましたm(__)m
      今後も親子で参加できる事業を実施していきたいと思います(^O^)

      それでは今日はこの辺で♪

      | 高島市今津B&G艇庫 | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
      ダンボールボート作って!乗ってみよう!!
      0
        こんばんわ!ちゃんコーチです(*^_^*)

        本日はイベントのお知らせです♪

        タイトルの通り、ダンボールでボートを作り、プールに浮かべて耐久性を競います矢印
        ユニークなボートが出来上がるのを期待しているので、ぜひぜひ参加してください☆
        また今回は定員が10名とさせていただいていますので、お早めに申込みをお願いしますm(__)m

        それでは今日はこの辺で♪
        | 高島市今津B&G艇庫 | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
        プールでヨット体験
        0
           こんにちは! やっさんコーチです!

          本日は「プールでヨット体験」についてです手

          参加者は13名と少なかったですが、みんな楽しんでくれていました矢印

           始めに「ライフジャケットでの浮遊体験」をしました!


          みんなライフジャケットの浮き具合にびっくりしながらも楽しんでくれていましたスマイル

          次に「パドリング」です!

          最初はなかなか進みませんでしたが、コツを掴み、二人の息が合ってくると上手に進むことができていました手

          最後に「帆を張っての帆走」です!



          みんな乗る回数が増えてくるに連れて、風を上手に捉えて走れるようになりました手

          今回の「プールでヨット体験」に参加してくれたみんなは、夏のびわこでの艇庫活動の参加を待っていますよ〜!!
           
          | 高島市今津B&G艇庫 | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
          マリンスポーツ!!!
          0
            こんばんわ!?ちゃんコーチです(*^_^*)

            8月6日(木)7日(金)に滋賀県地域海洋センター連絡協議会が主催する
            「B&Gびわこマリンスポーツの集い」に運営スタッフとして参加してきました(^^)









            日中はマリンスポーツ!
            夜はキャンプファイヤーと充実した時間を過ごせたと思います\(^o^)/
            みんなにとって夏休みの良い思い出になることを願っています(^。^)
            来年も実施する予定ですので、興味がある子はぜひ参加してください(^○^)


            8月8日(土)には奈良県山添村B&G海洋センター様が艇庫を利用されました(^_^)/
            山添村B&Gでも艇庫はあるのですが、活動水域がダムとのこたで

            子供達は琵琶湖の広さや、水の透明度にビックリしていました(^_^)/
            写真はないですがカヌー、ペアカヌー、ローボート、バナナボートと海洋性レクリエーションを満喫され、
            「ぜひ来年も利用し、今後も交流してきたい」と言って頂けました(^'^)
            来年もお待ちしていますm(__)m

            それでは今日はこの辺で♪

            | 高島市今津B&G艇庫 | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
            カヌー&OPヨット体験教室
            0
              こんばんわ!?ちゃんコーチです(*^_^*)

              本日「カヌー&OPヨット体験教室」を実施しました(^_^)/

              初めてカヌーに乗った参加者は、真っ直ぐ進むができずに苦戦してましたが、練習を重ねていくうちに真っ直ぐ進む事ができていました(^_^)/

              経験がある参加者は、後方乗艇の練習をメインに行いました(^_^)/
              中々難しい技術で習得するのに時間がかかりましたが・・・
              しっかりと「沈からの後方乗艇」ができるようになりました(^_-)

              みっちり2時間の練習を行った後は「マリンスポーツ技能検定」を行いました!

              見事1級まで合格した参加者もいました\(^o^)/
              初めての乗艇した参加者も4級合格することができました!

              今回、1級を合格した参加者は次は「OPヨット」の検定に挑んでもらいたいと思いますヽ(^o^)丿

              それでは今日はこの辺で♪
              | 高島市今津B&G艇庫 | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
              マリンスポーツフェスティバル2015
              0
                こんばんわ、ちゃんコーチです(*^_^*)

                本日、「海の日イベント」マリンスポーツスェスティバルを開催しました(^^)

                「ローボート」「カヌー」「OPヨット」「マーブル」の4つを満喫矢印


                最初はみんなの息が合わずに苦戦していたローボート・・・

                練習を重ねていくうちに息が合い上手に漕げていました(^.^)



                同じ場所をくるくる回っていた参加者がいましたが

                「カヌーが一番楽しい」っと、良い感想が聞けました\(^o^)/



                OPヨットでは今津海洋クラブ員の方が協力してくださり、手取り足取り指導して頂きました(^O^)

                伝え方が上手く参加者の上達が非常に早かったです手



                「怖いけど楽しい」と大人気の乗り物のマーブルでした(^○^)





                最後はみんなで後片付け(^o^)/



                今回は9名と少人数での開催となりましたが

                参加した子供たちは「来年もしたい」「1日楽しかった」と言ってくれました!

                来年も実施したいと思いますのでぜひ参加をお待ちしております(^_^)/

                それでは今日はこの辺で♪
                | 高島市今津B&G艇庫 | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
                艇庫
                0
                   こんばんは! やっさんコーチです!

                   本日は「ECC学園」様の艇庫利用についてです手

                  今月の毎週木曜日、本日を含めて11日、18日の計3回のご利用いただきますUP

                   本日は、3年生のご利用で来週・再来週で2年生・1年生がご利用なられ
                  20〜30人の大人数でご利用され、とても元気があって、盛り上がりました矢印上

                   男女で2組に分かれて、カヌーとマーブルを行っていただきました手

                  カヌーでは、うまく漕がれて、沖まで行かれていましたき

                  また来週からもお待ちしております!

                  | 高島市今津B&G艇庫 | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
                  イベント情報♪
                  0
                    こんばんわ!?ちゃんコーチです(*^_^*)

                    本日は夏季のマリンスポーツイベントのご案内です\(^o^)/


                    まず、7月20日(月)の海の日!
                    「マリンスポーツフェスティバル」です!
                    メインのバナナボートの他に、カヌーやローボートなどが楽しめます♪


                    8月4日(火)にはカヌー&OPヨット体験教室!!
                    最初にカヌーかOPヨットのどちらかを選んで練習をし、その後「B&Gマリンスポーツ技能検定」にチャレンジします(^_-)


                    8月6日(木)・7日(金)には、1泊2日のB&Gびわこマリンスポーツの集い!!!
                    滋賀県地域海洋センター連絡協議会が主催の事業で、滋賀県内の小学4年生〜中学3年生が参加できますヽ(^o^)丿
                    マリンスポーツ三昧の昼はもちろんのこと、夜はキャンプファイヤーができるので、この夏休みの楽しい体験にもってこいです♪

                    上記の詳しい内容等はスタッフにお気軽にお問合せ下さいm(__)m

                    それでは今日はこの辺で♪
                    | 高島市今津B&G艇庫 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
                    お花見に行っていきました!!!
                    0
                      こんにちわ!?ちゃんコーチです(*^_^*)
                      昨日は海洋クラブの活動で「船に乗ってお花見」に行きました(^_^)

                      10時に今津港を出発し、11時30分頃に海津大崎に到着しました!


                      海津大崎の桜はこの時期が見ごろで、毎年たくさんの方がお花見に来られています☆
                      今回の様な“クルーザー花見”は滋賀県に住んでいても滅多に経験できないことで
                      参加したクラブ員は「寒かったけど船から見る桜きれいやった」
                      「来年も来たい」などなど
                      皆さんからとってもいい感想を聞くことができました\(^o^)/
                      ぜひ来年も計画したいと思います♪


                      またプールでは・・・
                      昨日から団体利用して頂いてましたK水泳部様です!


                      みなさんとても明るく、練習もいい雰囲気でされていました☆
                      お帰りになられる際に「来年も泳ぎに来ます!」と、こちらも嬉しいお言葉を頂戴しました。
                      来年もスタッフ一同お待ちしていますm(_ _)m

                      それでは今日はこの辺で♪

                      | 高島市今津B&G艇庫 | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
                      • 1/6PAGES
                      • >>